水中撮影機材 ストロボ AOI Underwater Ultra Compact Strobe Q1

ダイビング

気になるストロボがあったので、買いました。

AOI UCS-Q1 AOI Underwater Ultra Compact Strobeです。

AOI UCS-Q1-WHT - STROBES & ACCESSORIES - PRODUCTS | AOI LTD.
MODEL NUMBER AOI

タイの輸入販売はProdive Imagingで、価格は13,500バーツ。

価格は買うショップでも違ってくると思います。

このストロボ、日本でも販売されているようですが、日本と海外では仕様が違います。

AOIのホームページで見る限り、違いはオリンパスのRCモードへの対応やTTLのようです。

水中ストロボはいつもマニュアルで光量を設定するので、日本仕様も海外仕様も、僕にとってはあまり変わらないと思い、海外仕様を買いました。

なぜ買ったか?

INONの小型のストロボS-2000を既に持っています。

またINONのZ-330はフルフレームのミラーレス・カメラと時のメインで使っています。

今回Q1を追加しました。

TG6を使うときに、小さいストロボが欲しい!と思ったからです。

発売になったばかりのこのQ1、既に所有している2種よりもTG6を使う上で、魅力的に思えるとろこがあったからです。

何処を魅力に感じたか?3点あります。

魅力度の順番に…

  • 適度に小さい
  • ターゲットライトがついている。
  • 発光量の調整ダイヤルが大きい

INONのZ-330もS-2000も販売終了しているようですが、この2機種との比較が、Q1がどんなストロボなのか、分かりやすいと思うので、ざくっと比べてみました。

大きさ

3機種を比較するとこんな大きさの差になります。

具体的な寸法は、メーカーのホームページなど参照願います。

Q1はZ-330よりもずっと小さいと思っていたのですが、小さいには小さいのですが、ものすごく小さい!というわけではないですね。

バッテリー込みの重量です。

Q1(陸上/水中) S-2000(陸上/水中)Z330(陸上/水中)
550g/90gデータなし/69g789g/48g

S-2000の陸上重量のデータはINONのページでは記載がありませんでした。

カタログ値ですが、水中の重量ではQ1はZ330よりも重いのは、ちょっと驚きです。

ただ、そこまで重い!って実感は無いと思います。

水の抵抗など色々ありますので。

光について

光についてですが、GNと照射角度を見てみます。ホワイトバランスとかもありますが、今回は省きます。

GN(光の強さ)

Q1S-2000Z-330
22
デフューザー使用時は記載なし
20
デフューザー使用時は17
33

Z−330は圧倒的な光量です!

ストロボ、毎回フル発光するわけではありません。

僕はフルで発光する時は、思いっきり逆光になるシーンぐらいで、ほとんどありません。

それでも大は小を兼ねる世界でもあります。

実際は20程度あれば十分な気がします。

照射角度(上下x左右)

Q1S-2000Z-330
85°x85°
デフューザー有り
110°x110°
デフューザー有り
110°x110°
デフューザー無し

S-2000は1番サイズが小さいのに、照射角度はZ-330と同等(デフューザー使用時)

これって、もっと自慢していいと思うのです。

Q1はINON勢に比べると、狭いですね。

群とか撮る時は、被写体との距離をあける工夫が必要かもしれません。

レスポンスと照射回数(フル発光時)

ストロボのチャージタイムです。フル発光後の次の発光までの待ち時間です。

Q1S-2000Z-330
0.85秒1.5秒1.6秒

1番早いQ1と遅いZ-330では、約倍の所要時間です。

ただ、これはフル発光した場合です。

Z-330のGN33とQ1のGN22の差を考えると、実際の使用時に差を感じることは無いのでは?

あと、ストロボ内蔵、主にコンデジ使用時ですが、外部ストロボのチャージタイムだけでなく、カメラ本体のストロボのチャージタイムが実際のボトムネックになります。

フォーカス・ライト(ビーム)の有無

どこにストロボが当たるのか?をガイドしてくれるビーム付いているか、否かです。

Q1S-2000Z-330
ありなしあり

これは、無いより有った方がいいです。

特にマクロでは重宝します。

電池のタイプ

Q1S-2000Z-330
18650
リチウムイオン
2本
単三型
4本
単三型
4本

INONの2機種は、一般的な単三型。充電式のパナソニックのエネループなどが使えますし、コンビニで売ってるアルカリ電池も使えます。

Q1はそこまで一般的ではない18650というタイプの電池。

汎用性はINONの単三型にあります。

18650型のバッテリーの注意事項 長さがいろいろ

僕が住んでいるタイの2023年2月の時点での話です。

18650型のバッテリーは、ダイビングの手持ちライトで使われております。

日系メーカーではなく、Weefineなどで主に使われております。

このバッテリーですが、ちょっと注意が必要です。

このバッテリー、同じ番手でも長さが統一されていないのです。

1番右のはWeefineの純正バッテリー。

そのほかの二つはネット通販で見つけて買った物。

長さが全部違うのです。

Q1の取説には「最短で69ミリの長さの物」と記載があります。

Q1には、バッテリーは付属していません。

なので、自分で買わなければならないのですが、ショッピングサイトで18650で検索すると、いっぱいヒットします。

しかし、ほとんどの物が肝心の長さの記載がないのです…

どうやって、選べばいいんだい?

僕はたまたまWeefineのバッテリーを何本か持っていて、これは普通に使えました。

なので、Weefineのバッテリーを買いました。

充電器

バッテリーがついていないので、充電器もついていないのです。

ストロボひとつに対して、18650型バッテリーが二つです。

ストロボを2灯なら、バッテリーは4つ。予備でもうワンセットとなるとバッテリーは8つ。

そうするとチャージャーは、こんなのになります。

4本差タイプもあります。

が、結構かさばります。

総評というか、僕の使い方

Z-330は全てにおいて、他の2機種よりも性能・操作性はとてもいいです。

操作パネル、ダイアルも大きくでロウガンズにはありがたい。

操作がほんとしやすい。

魚の群や珊瑚など広範囲に取るときも、小さな生き物撮るときも、「大は小を兼ねる」です。

ストロボを2灯使う前提なら、間違いなくZ-330です。

ただ、現在、販売終了してしまっているので、店舗在庫がある分しか買えないと思います。

後継モデルがある、とアナウンスはされています。

今のママでも十分な性能と思えるぐらいに、完成されていると思ってます。

ただ、デカくて嵩張るけど。

ストロボを2灯使って、大きな魚群を撮影したいけど、荷物もある程度の大きさで納めたい。

っていうなら、INONのS-2000。

ただビームがない。

ワイドではあまり関係ないです。

マクロ撮影ではビームが欲しいシーンはあります。

これは慣れ!

練習次第でこの弱点は克服できると思います。

ちょっと厳しいのが、操作性。

ダイヤルや操作パネルの表示がかなり小さく、見にくいし、操作しにくい。

これも、練習でどうにかなると思います。

しかし、頻繁に動かすところの操作性が悪いと、かなりのストレス。

老眼がきてるダイバーなら尚更です。

逆に、ダイヤルを小さくしたから、ストロボ全体が小さくできた!という事です。

これもINONのZ-330同様に、販売終了になっています。

店舗在庫のみのようです。

後継モデルにかなり期待しております。

マクロメインでストロボ1灯でいいです!あとはバッテリー。

そういう方は、Q1はいいかもしれません。

ビームもあるし、レスポンスもいい。

操作ダイヤルがちょっと硬いけど、S-2000に比べたら、全然使いやすいです。

ただ、バッテリーが特殊なバッテリーで、充電忘れたからセブンで買おう!とか無理です。

水中ライトなどで、同じバッテリーを使っている人ならば、いいかもしれません。

しかし、水中ライトは違う規格のバッテリー、例えば単三型などを使っているならば、充電器が増えてしまい、旅行の時の荷重が嵩張っていきます。

なんか言ってよINON

ここまで書いたのですが、今INONのホームページをみると、販売ている水中ストロボはD-200だけ。

Z-330は後継があると買いてありましたが、いつ?

S-2000は消えるの?

今、水中ストロボを買いたい人はいると思うのですが、INONの今後は?です。

どっちもいいストロボでした。

ただ、今後の予定が僕には見えない。

今、水中ストロボを買いたい人は、大変だな、と思う。

今は待ちだ!って言われても、いつまで待つの?

って、いう状況です。

選択肢がほぼない状況でAOIの登場は良かったのでは?と思います。

最後に、Q1を使って撮影した写真です。

ここまでブログを読んでくれて、ありがとうございます。

何らかの役に立ってくれたら、嬉しいです。

ではでは、おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました