2023年12月23日:サメサン島西岸沖のウミウシたち

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

12月はタイでも冬です。

涼しくなります。

水温も、ほんのちょっとだけ、下がります。

この涼しい時期のサメサン沖のダイビング、ウミウシ撮影が楽しいです。

ウミウシ撮影に特化した企画ダイビングの今シーズンの2回目が開催されました。

1日3本、サメサン島の西岸沖で3本のダイビングを二日間。

みんなで、水底に這いつくばってウミウシを探します。みんなで探すので、見つかるのです。

この日は4本のダイビングになり、1本はナイトダイブとなりました。

では、早速この日に撮影できた獲物を紹介です。

まずは、これ!冬の風物詩的なキャラBornella、ユビウミウシの仲間です。

大型になると5センチ以上のもいます。

これは、Unidentia aliciaeだと思われます。

Dotoの仲間だと思います。

マトミノウミウシ Eubranchus ocellatus

えび!

夜です。

たつのおとしご、の仲間です。ちっちゃくて可愛かった。

マトミノウミウシの仲間。

ユビウミウシ

夜といえば、この子です。

パーマンのようなウミウシ。

ナツメガイ上科の仲間

Bulloidea spp

この子はナイトダイブでしか見たことがないです。カタツムリみたいで可愛い。

エリシアの仲間かな?

ダイビングが終わったら、ホテルでみんなでお食事。

ムー・カタでした。

気持ちよく酔っ払いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました