SONYのVLOGCAM ZV-1 IIを持ってタイ旅行!チャーン島編

写真

先週のお話です。

前から動画を作ってみたい。という思いがありました。

自分が所有しているミラーレスで始めるには、ちょっと荷が重い。

と、思って、気軽に動画が綺麗に撮れる、というコンデジ、SONYのZV-1 IIを買いました。

先週末のチャーン島への週末弾丸ダイビングで早速使ってみました。

何度も訪れているチャーン島。

その道中、いつも写真を撮影しています。

なので、新しいカメラやレンズを試すには、比較がしやすいのです。

比較といっても、あくまでも僕の楽しさが基準ですけどね。

金曜日の夕方。

カメラについているレンズはズーム域が18-50mm。

コンデジで18mmの超広角が撮れるって、すごいです。

綺麗な夕陽のバンセンを出発。

今回のバディーさんが待つ、シラチャへ。

車の助手席からの撮影。

センサーが小さいので、ノイズが発生していました。

この手の暗所、高感度ISOで発生するノイズ。今はLight Roomなどの現像ソフトでかなり簡単に抑えることができます。AIノイズ除去をちょっと効かせただけで、ノイズが全然目立たなくなりました。

この日はタイ東部のトラートまで移動して、ホテルにチェックイン。

翌日。

早朝、4時30分にホテルを出発。

5時過ぎにフェリー乗り場に到着。

満月が綺麗でした。

照明のところに光芒が。小さい照明のは綺麗な光芒になっています。

f2.8です。センサーサイズ的にほぼ夜の暗さでしたので、f値の限界だったかな。

6時20分ごろに、出港。

朝は白くぼんやりとしていました。

エフェクトも使えて、ちょっとノスタルジックな絵になりました。

ポートレートで18ミリの超広角を使ってみました。

こういう写真がコンデジで撮れる!

当初はもっと周辺部が歪むと思っていました。

でも、違和感が出るほどでもなく、超広角が手軽に楽しめて、楽しいです。

シーンを切り抜いたようなかっこいい写真にはなりませんが、いろいろ入り込んで、周辺の雰囲気がよく映る写真が撮りやすい。

テーブルの上は50mm付近のズーム域を使って撮影しています。

広角で被写体にあんまり近寄ると、流石に歪みが出てきます。

このカメラに限ったことではなく、大体の広角レンズは寄れば寄るほど、その傾向が強くなります。

バンバオの桟橋。

今回もBB DIVERS KOH CHANGにお世話になりました。

使ってみた感想は、動画向きだな!ということです。

それを謳っているので、当たり前ですが。

写真の撮影時に設定をいろいろ変えようとすると、ボタンやダイヤルが少ないので時間がかかります。

慣れかもしれませんが。

カメラのコンセプトが、カメラ任せで綺麗な動画を撮る、という事なのだと思います。

写真も絞りやSSをその状況に合わせて変える、より、カメラかませのモードにしてシャッターを押すだけ!の方が良いと思いました。

コンデジの小さいセンサーなので、暗所ではノイズが出ます。

ノイズはノイズでそういう雰囲気もあり!と思いますし、それが自分のイメージと違うならRAWで撮影して現像でちょっといじれば、綺麗になります。

そういう使い方でもいいな、と思いました。

超広角の18ミリから標準の50ミリまで使えるの、旅行にはとても良いと思いました。

スマホで撮るより、早く、簡単に、そして綺麗に撮れると思います。

そして、動画性能がとても良い!らしいです。

今年は動画を作ります。

いつになるかわかりませんが。

ではでは、今日はこの辺で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました