サメサン沖でみっちりマクロ3本。 2021年1月

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

いまだに県外への移動には、一応規制があるチョンブリー県です。

なので、先週末もチョンブリー県内のサメサン沖でダイビングとなりました。

サメサン、ほとんどのダイバーはタイの首都バンコクからくるダイバーさんだと思います。

OWの講習も多いところ。

この日もいつも使っているオリエント・ブルー・ダイブセンターにお世話になりました。

ダイバーは、4人だけ。

特別なご配慮いただき、これだけの人数で船を出していただけました。

ありがとうございます。

週末にダイビングができないと窒素不足になる私です。

助かります。

当日のご報告です。

先週、タイのバンコクからチョンブリー県のあたりは大気汚染がひどかったです。

この日の朝も、モヤモヤが立ち込めておりました。

バンセンを出発して、シラチャでバディさんをピックアップ。1時間程度でサメサンの桟橋に到着。

風がないので、そこまで寒くは感じませんでした。

海上もガスがかかったような空。

1本目は定番ポイントの沈没船ハーディープ。

先週と同じく、ペーさんがガイド。

ガイドというか、もうほぼバディー。

いつものバディさんも一緒、合計3名で潜ります。

僕は今回もマクロレンズつけて潜ります。

海中は適度な流れ。

ここは流れがないと、ソフトコーラルやイボヤギが咲きません。流れているほうが綺麗に見えます。

ブイに沿って、エントリー。着底したところにいきなりセスジウミノウミウシ。

僕は撮影&ぺーさんは照明アシスタント。

バディーさんは近くにいたウミガメと遊んでいました。

沈没船の中腹。ここはウミウシポイントです。

10センチぐらいある、巨大なブチウミウシ。

ドアップで撮影してみました。

なんか、美味しそうだなぁ。

さらにウミウシさんを探していると、バディさんが手招きしています。

フィディアナ・ミリタリス

Phidiana Millitaris ( Alder&Hancock1864)

そして、すぐ近くでセスジミノウミウシの小さい子が。

これもバディさんが発見。

海藻?珊瑚?の枝の先端に登ってくれました。

スヌート撮影に向いている位置まできて、角を伸ばしてくれて大サービス!

今回は、DECOださないように、タンクを凹ませないよう気をつけました。

45分でエグジット!

2本目はウォン・ドゥアン。

このポイント、バディさんは他のチームと一緒にいろいろ見て回るコースへ。

僕とペーさんは、ガッツリささる覚悟で突撃です。

サメサンにしてはいい色の海です。

この日のダイバー4名。実はみんな同じ業界で働く人です。

ダイビング接待!してくれてもいいんだぞー!

浅場は岩と珊瑚、沖に向かって砂場が広がります。

僕とペーさんは一度水深20mまで沖にむかっていき、そこから浅場へ向かいながらウミウシを探します。砂の大きさとか質、藻の種類などみながら・・

ホシゾラウミウシ。

耳としっぽが赤!

綺麗です。

背景が綺麗だったのですが、うまく取りきれず・・・

4ミリ程度のかわいい子でした。

もうちょっと粘ればよかった。

3本目!Naa Barn Taharn 兵士のおうちの前、というポイント。

流れに乗ってドリフトダイビング。

ここもペーさんと二人。

エントリーして思ったのは、マクロ撮影には流れが強すぎる・・・

ムカデウミウシ。

ムカデみたい!だけど柔らかそうな毛が綺麗なのです。

4センチぐらいある大きなウミウシ。

ドアップで撮影

立派な髭がいっぽん無くなってしまっています。

この撮影のあとは、流れに身を任せ、ユメウメイロの群れを眺めたりしていました。

このポイント、ところどころ、ソフトコーラルが綺麗に咲いていました。

サメサン沖でも、こんなお花畑みたいなところがあるんですね。

次回はソフトコーラルの中にいるエビでもじっくりと探してみます。

今回は、水温が26℃を割り込みました。

今回も冷たそうだったので、キッチンのお母さんに、海水でお湯を沸かしておくようにお願い。

ボートに上がったら、沸いたお湯に水入れて温度調節して、ウエットスーツのなかに。

簡易お風呂・温水シャワーができて助かりました!

今回も楽しかった!

今回はサメサンからダイビングの船が3隻でていたようです。

ちょっとだけど、ダイバーさんが戻ってきています。

まだ県外への移動は制限があります。

なので、今週末はまたまたまた土日連続でサメサン沖で潜ります。

ではでは!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました