日曜日はサメサンで水中マクロ撮影を楽しんでいました!

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

いつもと変わらぬ週末。

日曜日もサメサンでダイビング。

バンセンのお家を出発して、シラチャ経由でサメサンへ。

いつもの漁村。

日曜日も船はワラシン。

船にのるまえに、バイク屋台でクイティオを注文。

持ち帰り用の容器に入れてくれました。

出港です。

1本目:サメサン沖1番のマクロポイントのロンナン島

みんなが好きなマクロ岩が2箇所あるマクロポイントです。

ウミウシ、ハゼ、エビ、ウツボなどが集まる岩が楽しいところです。

まずは、いつものオレンジ君に挨拶です。

すぐ10センチぐらい横の穴にはクリア・クリーナー・シュリンプ

そして、イソギンチャクにすんでいない、イソギンチャクエビ

正面向いてくれない・・・・・

岩の下から岩の上にいくと、ハスイロウミウシ。

久しぶり!

オレンジ色の目が宇宙人みたいな、ニセハクセンウミウシ。

しばらく会っていませんでした。

コモンウミウシ

ドアップもいいけど、これぐらい背景いれた写真が好き。

いやー収穫高が高いダイビングでした。

2本目:沈没船ハーディープ。Goproで動画撮っていたので写真すくなめ

この日は、潮の流れる方向も強さもちょうどいい・・

ということで、沈没船の向こう側に。

沈没船からちょっと離れたところにある、ブイから潜航して、秘密の花園へ。

こんなソフトコーラルが、いっぱいでした。

でも24mぐらいあるので、ここで小さい生き物探しする時間はありません。

沈没船にもどり、深度あげます。

潮がながれて、透明度はよかった。

珍しく、浮遊物がすくない。

Myja cf. longicornisが綺麗に撮影できました。

3本目:ウォン・ドゥアンの浅場であそぶ。

2本目でもかなりお腹いっぱい!

3本目は浅場であそびました。

ニュウドウダテハゼ。

この界隈。まだハゼに本格的に近づいていっていません。

かなりの種類がいるとおもいます。

ヒレを広げると、閉じるとでは、ほんと違う魚のように見えます。

今後はハゼもじっくり観察したいですね。

ムカデミノウミウシ

ひさしぶり!立派な髭とツノです。

バディ1さんが、ライトふって教えてくれました。

久しぶりのニョロニョロ。オビイシヨウジ。

紅い口先とおおきなお目目が素敵です。

最後はこの子。

ヤスジチョウチョウウオ。

8本目の線は

お顔の正面です!

感想

たのしい週末でした。

こんなご時世です。

ほんと楽しかった。

サメサンで1番の規模のダイブ船のワラシン。

使いやすいし、ご飯もおいしい。

そして、スタッフたちはキビキビとしています。

見てるだけで、気持ちいがいい。

ありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました