ハクセンミノウミウシが戻ってきたハーディープ

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

先週末の土曜日です。

いつもの通り、サメサンへ向かいます。

お寺の前でムーピンを買います。

まだ売り切れになっていませんでした。

土曜日は仏教の日でした。

仏教の日。だいたいが満月の日です。潮が大きく動く日です。

そして、風がありました。

1本目は、沈没船のハーディープ。

潜航ロープにそって、潜っていきます。

マストのところで、久しぶりのこの子と会いました。

ニセハクセンミノウミウシ

ちょうどう、バックに青いホヤ。

しかもヒドロ虫の上にのっかていて、マクロネタ全部載せ!です。

次は別の子を黒抜きで。

ミノウミウシといえば、定番のこの子。

セスジミノウミウシ

これもヒドロ虫の上にいました。

オシャレカクレエビ

これもヒドロ虫に絡めております。

絵になります

正体不明のカニ

どこがカニかわかりますでしょうか?

けむくじゃらのカニがヒドロ虫の中に潜んでいました

擬態が上手です。

2本目はハート・ボーラン。

初めてのポイント、といってもコ・チュアンの東側。

羊ウミウシさんが、いるにはいたのですが、うまく撮影できず・・。

3本目は、ロンナン島。

2本目で写真が撮れていないので、ちょっと期待しちゃいます。

フィディアナ・ミリタリス

固定メンバーですが、草原のようなところにいてくれました。

Orange Reef Goby

いつも楽しませてくれる、鮮やかな子です。

BROEN SNAKEMORAY

砂底の小さな穴から、ニョロっとでてきていました。

ずっとマクロの岩にいましたが、砂地にいたトー君が、こっちこい!とすごいアピール。

なんだろう?

ダッシュで寄ってみると・・・

ORANGE&BLACK DRAGONET

初めて会いました。

オレンジの唇がすごくブサイク。

ヒレを開いてくれるまで、粘るぞ〜!って砂地にねころがっていたのですが・・・

DECOになりそうなので、さよなら!

初めてあった子でした。

浅い岩場にもどると

タイマイ

クリア・クリーナーシュリンプに鼻くそを取り除いてもらっていました。

カメの体のうえでは、いっぱいのエビたちが清掃業務に励んでいました。

風もつよめで、終始曇りの1日でした。

海の中もちょっと暗め。

でも、今回も綺麗でかわいい生き物たちに出会えました。

ありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました