Koh Rong Nang ロンナン島のマクロ岩。エビ、ハゼ、ウミウシ。いろいろな生き物が集まります。

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

昨日からの続きです。

Koh Rong Nang ロンナン島です。<Dive#782>

サメサン沖で潜る時、ここは必ずでも潜りたいポイントです。

オレンジリーフゴビー ORANGE REEF-GOBY Priolepis nuchifasciatus

サメサンのハゼ活といえば、この子です。

いつも同じ個体を見ているのですが、だんだんとダイバー、というより、僕に慣れてきたような気がします。体を露出している時間がながく、あまり逃げなくなりました。

ジャンプ!

一応、目にピントが合ったかな?

ホシゾラウミウシ Hypserodoris infucata

サメサン名物の青いホヤが群生しているところに、頭を突っ込んでいました。

うごく様子もありません。

この奥に餌でもあったのかな?

クリアクリーナーシュリンプ CLEAR CLEANER SHRIMP (Urocaridella antonbruunii)

サメサン奥の岩の間や穴、どこにでもいます。

魚やカメが来ると一斉に掃除に入ります。

透明なボディで、写真映えするエビです。

今回は何故か?浮遊物が映り込みませんでした。

カメの足を掃除中のクリアクリーナーシュリンプ

足が綺麗になると、甲羅の掃除にかかります。

エビを撮影して、カメを撮影するの、わすれてた・・。

8月の連休二日目の報告は以上でございます。

次回は、3日目の報告です・・・。

サメサン詣は続きます。

いつまでも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました