バンセンの日本。居酒屋「のみ助」でラーメン食べてウォンナパーを散歩。

チョンブリー県界隈のお食事

コロナ中に突然バンセンに現れた日本みたいな交差点。

たい焼き屋、とか、ラーメン屋?

一時期、ここでインスタグラム用の写真を撮影するのがブームのようになり、タイ人観光客だけではなく、在タイ日本人ユーチューバーも、大挙して押し寄せたところです。

日本のニュース番組でも紹介されるほど熱かった時期もありました。

場所はここです。

初めて、この交差点のあるお店に行ってきたので、ご紹介です。

今更感はありますが、このお店だけでなく今のバンセンのウォンナパーのあたりの様子がわかると思います。

ある日の夕方。

この日に届いたズームレンズを早速使っていました。

旅行時の便利レンズとして買った、APS-C用の小さいf2.8通しのシグマのレンズ。

テストも兼ねて、近所の夜のバンセン、ウォンナパーに行ってきました。

コンドから10分で到着。

バンセンのウォンナパー・ビーチ。以前は駐車場所を探すのが大変でした。

今は、ビーチ沿いの道に駐車場もでき、随分と便利になりました。

レストランとバー、屋台が並ぶこの通り。

夜は賑やかです。

「のみ助」の提灯はその中でもかなり目立ちます。

こういう、自販機やノボリにベンチ、どうやって手に入れたんだろう?凄いこだわりです。

信号機もあります。多分、日本の信号機です。

店内です。屋根はあっても壁はないお店です。

大きな提灯の看板からすると、店内の座席数はそれほど多くないです。

このお店、カフェなのか?居酒屋なのか?ラーメン屋?なのか?Google Mapのレヴューなど見てもイマイチわかりませんでしたが、いろいろある居酒屋が正解なのかな?

横断歩道を眺めながら、キリン・ビールで乾杯です。

メニューはそこまで多くないですけど、普通に色々ありました。

たこ焼きとか、カニカマとか。この手の食事に抵抗がない僕は美味しくいただけました。

餃子も普通に美味しかったです。お店で作っているのか?冷凍なのか?興味がない僕にとっては、最高のビールのあてです。

この店のおすすめは、たい焼きとラーメンということでした。

1番のおすすめのラーメンを食べました。

期待以上の美味しさ。

面白かったのがBGM。

昭和の歌謡曲っぽい日本の音楽が流れているのですが、僕が聞いたことがある歌がなかった。

なんだろ?この歌?ってのが多かったです。

ひょっとしたら、新しい歌なのかな?

BGMの合間に、新幹線の車内のアナウンス。

これには、グッときましたね。

お腹がいっぱいになったので、ビーチ沿いの道をカメラ片手に散歩。

コロナ前よりも随分と綺麗になったと思います。

道路の補修工事も終わり、いい雰囲気です。

地べたにゴザ引いて、屋台の料理を買ってきて宴会。

安上がりで、楽しくていいですね。

新しく、こんなテーブルや椅子ができましたが、ほぼ満席でした。

道の両側には屋台がいっぱい。

毎日が縁日だった日々が完全復活していました。

大学生が多い街なので、若者向けのお店も。

やっぱりこれがバンセンだ!と嬉しくなりました。

バンセンに初めて深く関わった時のことを思い出しました。

11年?12年前、大洪水で勤め先のアユタヤの工場は水深2m。ランシットの家は腰まで浸かりました。

その時、このバンセンで避難生活を送っていました。

避難生活が、ストレスゼロでほんと楽しかったのです。

「のみ助」の店員さんで、ブラパ大の学生さんとお話ししてた時にそんな話になりました。

賑やかなバンセン、好きですね

撮影

カメラ:Fuji X-T5

レンズ:Sigma 18-50 DC DN Xmount

コメント

タイトルとURLをコピーしました