撮影日記:シーラチャーで寿司を食べた日。RICOH GRIIIx

写真

久しぶりにダイビング以外の話です。

レストランの話でもありません。

僕は日々、カメラを持ち歩いています。仕事行くときも食事に行くときも。

日々写真を撮影しています。

そんな、日々の写真です。

今週は主にこのカメラをお供に従えていました。

リコーのGRIIIx。

APS-Cサイズのセンサーを積んでいて、フルフレーム・センサーに換算したら40㎜の単焦点レンズが付いております。

この日はこのカメラを選び、一日をスタートしました。

まずは、おはようユズさん。

ベランダからの風景。一時期よりも大気汚染が落ち着いてきたようです。

支度をして、運転手さんが待つ階下へ向かいます。

エレベーターの前。

朝の傾いた日差しが綺麗です。

通勤車の車窓から

緩やかなカーブの陸橋。通勤時間の工業団地入り繰り付近は込み合います。

工業団地前の陸協下。この複雑な構造物が好きです。

仕事中は撮影はせず。

ランチタイム。

いつものタイ食堂。

この日のランチはパッガパオ。

ご飯をたべたら、また仕事。

そして帰宅。

太陽は海に沈んでいきます。

正直、あまり綺麗な海ではなく、ゴミもおおい。

でも夕陽の時間はビーチの近くに住んでいる幸せを感じます。

この日の夜は隣町のシーラチャーのお寿司屋さんへ。

メニューはすっかり夏仕様。

日本から輸入された野菜。

お酒が進みます。

春・夏を感じるメニューです。

至福の時です。

ちゃんとお寿司も頂きました。ちょっとだけ。

美味しかった。

いい心地で酔いました。

写真を撮るぞ!という気合はなく、なんとなく綺麗と思ったシーンをパシャっと。

そういったときに、このGRIIIxはとてもいい写真を撮ってくれます。

換算28㎜のGRIIIも良く使います。

28㎜の方がサクサクと撮影できると思います。

40㎜ですと、画角がほぼ標準。

何を撮ろう!という事を意識するようになります。

と、いっても今回は食事の写真ばかりですが。

たまにはこんな写真もあげていきます。

今日もブログを読んでくれて、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました