SonyのコンデジRX100VIIで水中撮影

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

先週末。

地元のサメサンでダイビング。

1日3本のダイビング。

今回は久しぶりにSONYのコンデジRX100VIIで水中撮影を楽しんできました。

発売は2019年の8月。

「高級コンデジ」と呼ばれている、非常に高性能のコンデジです。

1インチセンサーで画素数は約2,000万画素。

当時はA9と同じAFシステムが話題でした。

レンズ一体型のカメラなのでレンズは交換できません。

35ミリ換算で24−200ミリの高倍率ズームがついています。

僕はこのコンデジを陸でも海でも使っています。

水中で200ミリの焦点距離はこのカメラだけではないでしょうか?

ハウジングはノーチカムです。

標準で付いているポートは24-200の全域を使う事ができます。

標準ポートにアダプターをつければ、マクロ用のクローズアップレンズをつける事ができます。

別売りのフリップホルダーをつけて、レンズはSMC-1をつけました。

これで脅威の水中200ミリマクロになるのです。

この標準のポート。広角側は24ミリ。そこに外付けの魚眼レンズをつけたいところですが、このポートではつけることができません。

水中での24ミリは、結構狭いです。

なので、マクロメインのセッティングとなります。

ポートは標準の他に2種類のポートが別売で用意されています。

マクロよりか、ワイドよりか?でこのポートと外付けのレンズを変えればワイド側にも対応できます。

この日は動画も撮影したかったので、ビデオライトをつけております。

このコンデジ。動画も綺麗な4Kが撮影できるのです。

今日はRX100VIIで撮影した写真をご紹介します。

ちなみに、ソニー純正のハウジングではフルマニュアルでの操作ができないので、ハウジングはやはりノーチカムが最高だと思います。

オドリカクレエビ。

SMC-1をつけて、ズームは80ミリ程度だったと思います。

エビの大きさは1センチ程度。

全長5ミリ程度のウミウシ。

SMC-1にズームは200ミリ。

こんなに大きく撮影できます。

AFは非常に遅く精度もイマイチになりますので、MFにしてフォーカス位置を固定し、カメラを前後させてピントを合わせます。

ただ、ディスプレーがそこまで精細ではないのでピント位置は分かりにくいです。

何枚も撮影してガチピンを目指します。

2センチぐらいのサーシャコヤナギウミウシ。

これもSMC-1を使っております。本体のズームは80ミリぐらいだったかと思います。

久しぶりの日ブサミノウミウシ。2センチぐらい。

ウミウシの中では足が速い方です。f5.6でSMC-1を使っているので、解像感はないです。

でも、これはこれで好きな雰囲気です。

セスジかな?ロータスかな?1センチぐらいのウミウシ。

角と髭にうまくAFが会いました。これもSMC-1をつけております。

連結して10センチぐらいのウミウシ列車。

これはSMC-1を使っていません。

ズームの広角側ですが、被写体にかなり近づくことができます。

ワイドマクロ的な写真が撮れます。

広角24ミリで撮影

1メートルぐらいのタイマイ。これも24ミリです。

200ミリとSMC-1でウミウシのお尻のドアップ!

同じく、ウミトサカのドアップ。

お魚の卵のドアップ。焦点距離は・・・忘れました。

1センチぐらいのエビ。

これも足が早いウミウシです。

感想

今回ビデオ用のライトを使っております。

1インチセンサーですので、ISOを上げるとノイズが出ます。

なので、絞りをあまり絞っておりません。

それでSMC-1を使っているので、解像感は出ていない写真が多いです。

絞り切って、ストロボで撮影すれば、もうちょっとカリッとしてくるとは思います。

動画も撮っています。

編集して公開したいところではありますが、まだまだ時間がかかりそうです。

気長にお待ちください。

この日の陸カメはライカのQ3です。

天気が良く、綺麗な写真が撮れました。

船はThe Shark。ダイブショップはいつものDrink Master.

楽しいダイビングでした。

サメサンから戻る途中に、寄り道しました。

最近の定番になりつつある、生牡蠣のお店。

楽しくて、美味しい日曜日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました