9月のタオ島。ギンガメ祭りのセイル・ロック

タオ島周辺とチュンポン

9月のタオ島週末弾丸ダイビングの続きです。

日曜日はタオ島で1番!といわれるセイルロックで3本のダイビング

タオ島からは1番遠いポイントです。

週末弾丸ですと、なかなか行けないポイントなのです。

最近のバンザイ号、そのセイルロックへの出勤率がすごい!行きまくりなのです。他のショップが相乗りしてダイバーが集まっているからかな?

なんでこんなに、セイルに行くのか?

魚群がすごいからです。

当日の水中の様子です。

前日と同じく白い濁りが入っていました。

セイルロックでエントリーして、離れの岩に向かいます。

離れとの間にはシェブロン・バラクーダの群。

こういう時に、なぜか真ん中に入ってくる魚はジャワラビット・フィッシュ。アイゴの仲間です。そんなに主張しなくても。

そこから、ギンガメアジがポツポツと現れたと思ったら・・・

水深12mぐらいの浅いところに大きな群が!

透明度があまりよくないく、遠くの方ははっきり見えませんが、まあ巨大な群です。

群に何度も突撃して遊びました。

メインの岩には大きなシェベロン・バラクーダの群。

この写真ですと、この魚の大きさが伝わりにくいですが、結構大きい魚です。

岩の側では、かなり寄れました。

メインの岩のまわり、水深が10mもないところでもギンガメアジは元気いっぱいに走っていました。

透明度の悪さは、魚群がカバーしてくれました。

楽しい3本でした。

この日の写真。

水中以外、何も撮っていない・・・。

なのでガイドのソン君が撮ってくれた写真。夕食の後ですね。

ありがとうございました。

サムイ島経由で帰りました

翌日、タオ島発朝7時のロンプラヤ。

サムイ島に向けて出発です。

お!カタマランで行けるの?

と、思ったのですが、スピードボートでした。

風も波も無かったので、快適なクルーズ。1時間30分でサムイ島に到着。

そこからロンプラヤのバンでサムイ空港へ

南国の雰囲気があふれる空港です。

楽しい週末弾丸ダイビングでした。

タオ島のシーズンとしては後半。今シーズン、もう一回行く予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました