9月最後のタオ島:特濃の魚群

タオ島周辺とチュンポン

しばらくブログ更新をサボっていました。

先月最後のダイビング。

タオ島です。

今シーズンのタオ島は魚群が本当にすごい!

ということで、今回も週末弾丸です。

おはよう船長。

この日は午前中はチュンポンピナクルで2本のダイビングです。

天気は良い!

水中は、ちょっと曇ってました。

って、サメサン沖で潜っている僕にとっては、目が痛くなるぐらいに綺麗です。

今回は、魚群に突撃して遊ぶダイバーさんを撮影していました。

特濃の魚群に突撃!

楽しそう!

大きなカメラを持っていると、他のダイバーさんが気を使ってくれているのか?なかなか魚群に突っ込んでくれない時があります。

僕は、逆にダイバーさんが群れに突っ込んでくれるのを待っていたりします・・・

水中で写真を撮っていますが、ダイバーさん無しの写真が欲しい場合は、自分が動いたり、カメラの角度変える、タイミングを変えるなどいくらでも手段があります。

でも、ダイバーさんが楽しさ爆発させたり、ぼーっとしている写真は同じチームや船のダイバーさんに期待するしかありません。

なので、ガンガンと突っ込んで欲しいのです。

最近はボートでのブリーフィングの時に、あらかじめお願いしています。

バッチリです!ご協力ありがとうございます。

テルメアジの群れからちょっと離れたところで、プラトゥーも群れていました。

チュンポン・ピナクル、実は久しぶりでした。

テルメアジの群れがすごい。

そして、ギンガメアジも。

これはこれで良いのですが、やっぱりダイバーさんが入っていた方が、安定するな。

クラゲとツムブリ。

クラゲの足が長く、ちょっと怖かった!

みんなで楽しいチュンポン・ピナクルでした。

最後の最後まで撮影が楽しかった!

午後2本はタオ島の島周り。

ホワイトロックはバラクーダ祭りでした。

お!違うチームのガイドさん!

群れに突っ込んで!とアピール!

良いところに入ってくれました!ありがとうございます。

魚群の後は水中散歩。

トリガーちゃんもお家を作っていなければ、良いやつです。

本当はドキドキして撮影しています。

サンゴがモリモリ

楽しいダイビングでした。

この日の最後はツインズ。

さぁ!みっちりマクロだ!

撮影が難しいハゼ。

タテジマヘビキンポがいいところに。

そして、スズメダイの幼魚の撮影へ・・・。

ここで痛恨のバッテリー切れ・・。

ま、こんなこともあるさ・・・。

夕焼け部。

夜食部

この日の陸カメ。

Fujifilmのカメラ。単焦点レンズがとっても素晴らしいです。

この日はフルムーン?

楽しい1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました