サメサン沖のダイビング。シーズン最後のウミウシ祭り

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

2023年1月半ば。

乾季のサメサン沖のダイビングといえば、ウミウシなのです。

ウミウシ好きダイバー・全員集合企画ダイビングの第三弾が開催されました。

1月13日と14日の二日間。

サメサン島の西側のポイントで合計6本のダイビング。

船の上は、ウミウシ好きでいっぱい!ボートの上にいても楽しい。

では、早速、二日間の獲物を報告いたします。

当日は、激流!でした。

特に1本目は、ダイバーさんがよく流れていました!

そんな中、バディさんが見つけてくれたのが、この子。

正体不明ですが・・・当日、タイのウミウシ界のレジェンドのピー・ウィーにヒントを教えてもらいました。いやー!びっくり!

次。

マツカサミノウミウシ属の仲間です。

やっと会えた!サメサン沖の冬の使者なのです。

ニシキリュウグウウミウシの仲間です。

これも冬です。

そしてボネラちゃん、

レギュラー陣も。

レギュラー陣なのですが、今回初めて「目」を撮影できた子です。

ミュヤ・ロンギコルニス Myja longicornis

激流の中、これが撮れたのは、自分を褒めてあげたいです。

そして、最後の最後で、レアな子が!

タイ語では「ソニック」と呼ばれています。

フジエラミノウミウシ属の一種 

極小サイズで、2ミリ程度。

SMC-2でお目目ぱっちり!

決まった!

そのほかに、可愛いタツノオトシゴちゃん

今回の企画ダイビング。

船はいつものThe Sharkでした。

サメサンでの二日間。

タイ人のウミウシ好きのダイバーさん達と、濃厚な時間を過ごせました。

ほんと楽しかったです。

サメサン沖のダイビング。

実はかなり楽しいのです。

今年は、サメサン沖のダイビングの魅力をもっと紹介していきます。

今日は、この辺で。

バイバイ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました