不透明度がバツグンの海で楽しいダイビング。

タイ東部:ラヨーン、パタヤ、サメサンとチャーン島など

先週末、二日目のサメサン沖のダイビングです。

いつもの風景。

お天気はどんよりと曇り。

この日はサメサン沖で一番離れた、プチ外洋のヒン・サンチャラームへ。

海カメはTG6にワイコンをつけたり、外したりしてワイドからマクロまで楽しみました。

ストロボはINONのS200を2灯とライト1灯つけています。

TGでワイド、そんなに撮影したことがなかったので、テストのような撮影です。

ソフトもハードも珊瑚が多いポイントなのですが、この日は海が本気を出してきました。

バスクリン

抹茶

緑でした。

RAWで撮影しているので、後で色温度を変えて・・・とかいうレベルじゃないです。

もう、この緑と付き合っていくことを決めました。

ワイコンを外してマクロ。体調2センチぐらいのユニデンティア。

緑もすごいですが、浮遊物もすごい。雪です。

サメサン沖の他のポイントではあまりみられない風景が続きますが、まあ見えない!

最近好きな、クロリボンスズメダイ。

ウミウシ達。

TGはウミウシ撮影にほんと向いています。

このへんでエグジット。

水面に出ると、「会えた?会えた?」と聞いてくる人多数・・・。

なんとジンベエ様が降臨していたそうです。

ウミウシ撮影している場合じゃなかった!

次です。

マクロポイントのアオカイです。

ラッパウニの中に住んでいるゼブラガニ。

ここは浅場で遊んでいました。

TGでもハゼは撮影できました。

全長10センチ以上ある巨大なモチ。

この日の不透明度は、ほんと素晴らしい。

探すことは諦めて、見えるものを撮る作戦に変更。

最後のダイビングはハーディープ。

見事な緑です。

嬉しくなります。

せっかくワイドつけているので、船の中へ。

これは船首付近です。

3本目なので、船内にいると時間がなくなってしまうので、上の方に移動します。

流れがあり、流れがグルグルと回っていました。

可愛いブチ。こんなに小さいのにちゃんとちゃんと産卵できるのね。

昨日出会った、亀が今日も遊んでくれました。

緑が美しい。

ハーディープといえば、このランソンミノウミウシ。

今回は、とてもはっきりと撮影できました!

今回は、海が本気で緑でした。

TGでワイドのテストだ!ぐらい心意気で潜ったのですが、素晴らしい不透明度に心が崩壊するところでした。

しかし、最後にランソンが素晴らしい姿を撮影させてくれました。

ありがとう!

今日もブログを見てくれてありがとうございます。

次回はタオ島のお話です。

このサメサンより前にタオに行っているので、順番が逆になってしまいましたが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました